第1回レシピコンテスト特別賞受賞者インタビュー〜今林美栄子さん ・福岡県在住~

第1回レシピコンテスト特別賞受賞者インタビュー〜今林美栄子さん ・福岡県在住~

天然酵母パンLab、レシピコンテスト運営スタッフの岩瀬です。

レシピコンテストの結果は皆さんご覧いただけましたでしょうか?

 

実は今回、優勝者だけを決めるはずだったのですが、

あまりにも素敵なレシピをご応募いただいたので、急遽特別賞の枠を作らせていただきました!!

特別賞を受賞された今林さんにインタビューさせていただきました。

1.体調悪い中、やってよかった

特別賞おめでとうございます!

Q:特別賞を聞いたときの気持ちは?

A:やったぁ、うれしかった。努力してよかった。

    体調悪い中、やってよかったと思いました。

2.カフェのコンセプトに合わせた素材を吟味しました

Q:レシピを作るうえで意識したことは?

A:色と栄養、雰囲気(YouTube動画でカフェ店内を何度も確認)、

カフェのコンセプト(健康志向、身体に良いもの)に合わせた素材を吟味し、

そして唯一無二のものを作ることを意識しました。

カフェの雰囲気が立派なのでそれを壊さないように、

そして身体に良いもの、とにかく色にこだわりました。

3.どうしてもこの色を出したかった!

Q:色というのは?

A:カフェの動画を何度も見て、

そして櫻庭さん(カフェオーナー・シェフ)の持つ雰囲気、

両方を掛け合わせたらこの色しか浮かんできませんでした。

どうしてもこの色を出したかったです。

4.見た目の華やかさ、特別感のあるものを作ってみたかった

Q:その他、レシピを作るとき工夫したことはありますか?

A:まず第一に、カフェとベーカリー(テイクアウト)の両方で出すことを考えました。

そして、唯一無二でどこにも無いもの。

こちらのカフェではウエディングパーティーなども行われるので、

美味しいだけでなく、見た目に華やかさがあり、

特別感のあるものを作ってみたいと思いました。

その発想から、ベーグルに飾りを付けることを思いつきました。

自分が知る限りではベーグルに飾りを付けているところはどこにも無いと思ったので。

5.食材探しでの偶然の出会いが、このベーグルを生んだ

Q:レシピの素材選びでこだわったことを教えてもらえますか?

A:まずは、このベーグルで表現したい淡いピンク色を、

 思い通りに出せる素材を探しました。

 色だけでなく、身体に良いということも考え、最近流行りのビーツを選びました。

   そして、仕込み水は健康効果を期待したもの※1。

   最後に、保存料を使わずにやわらかさを維持するための油脂※2を選びました。

   小さな子供でも食べられるほど柔らかく、しっとりしていて、

   素材の味を邪魔しないものです。

   日頃から食材を選ぶための情報収集は事欠かないのですが、

   今回の食材探しで偶然出会い、レシピに取り入れました。

   この油脂が無ければこのベーグルが成り立たないというくらい大事なものです。

   情報収集のアンテナを張っていたからこそ出会えたんだと思います。

※1、2の内容は別の機会に詳しく解説していきます。お楽しみに。

6.唯一無二のイマパンを作りたい!

Q:今後の夢は

A:もっと唯一無二のものを作り出したいです。

佐賀県の有田というところに古民家カフェをオープン予定なので、

フォレストロゼのように、

美味しくて、

唯一無二のイマパン(私の作るパンをイマパンと読んでます)を作って出したいです。

7.基本に立ち戻るって大事ですね

Q:今回のレシピコンテストを通して感じたことは?

今までたくさんのレシピを作ってきたのですが、

基本のレシピに立ち戻って考えることができたのはすごくよかったと思います。

物事の本質は意外とシンプルなんだなと気づかされました。

そして、コンテストをきっかけにやっぱりパンを作るのが好きだと再認識しました。

めん棒を持って死にたい(笑)そのくらい好きなんだと。

インタビューはいかがでしたでしょうか?

実際のインタビューのごくごく一部です。

長年キャリアを積まれてきた今林さんの研究熱心さ、

熱量はまだまだこんなものではありません。

これから自分でレシピを考案したい!キャリアを生かしていきたいという方は、

レシピを思いついた経緯などもっと詳しい内容を知りたいのでは?

この続きは後日お知らせいたします。

それまで待てない!という方はお問合せからご連絡ください。