第1回レシピコンテスト優勝者インタビュー〜高橋恵美さん ・千葉県在住~

第1回レシピコンテスト優勝者インタビュー〜高橋恵美さん ・千葉県在住~

第1回レシピコンテストに優勝された高橋さんに、今のお気持ちを伺いました。

1.まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので嬉しいです!

優勝おめでとうございます!

Q:優勝を聞いたときの気持ちは?

Aびっくりしました。

 まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので嬉しいです!

 他に応募していたコロッケベーグルが2位で呼ばれたので

 優勝はないと思っていました。

2.カフェの雰囲気にあったものを作りたい!

Q:レシピを作るうえで意識したことは?

A食べてみて美味しいかどうかとカフェの雰囲気にあったもの

 作りたいと思っていました。

 カフェの動画を何度も何度も見て

 お洒落なカフェのイメージを意識してレシピをつくりました。

Q:その他、レシピを作るとき工夫したことはありますか?

A:これまでも自分のためというより

 家族に美味しいと言ってもらえるかを意識して料理を作っていました。

 人のために作った方が不思議と力が湧くんです。

 今回はカフェに来る人をイメージして

 こんな人が来たら

 こんな風に食べてもらえたらいいなあ・・

 とイメージして作りました。

 またカフェには、他にも料理があるので

 カフェの方が負担にならないように

 レシピを作る際は、できるだけ手軽にできるレシピを心がけました。

Q:優勝レシピを思いついた経緯を教えてもらえますか?

A:くんせい卵がポイントになると思いますが、

 あるカフェにランチにいった時、サンドイッチにくんせい卵が使われていて

 そのサンドイッチがすごく美味しくて、ベーグルレシピにしてみよう!

 と思いつきました。

3.カフェと食べる人のことをイメージしたら楽しくなっちゃいました。

Q:今回、一生懸命に頑張れた原動力は何ですか?

Aカフェと食べる人のことをイメージしたら

 楽しくなっちゃいました。

 以前、洋服の販売している時も

 人の雰囲気を見て、服を見て

 その方にあったものを選ぶのが楽しかったです。

 人のこと考えるのが好きで

 その時は、自分が選んだもので

 人がきれいになってくれるのが嬉しかった。

 今回のベーグルも食べた人に

 美味しいと言ってもらえることをイメージして作りました。

4.パン好きの息子に、いちばんに伝えたい。

Q:優勝の喜びは誰にいちばんに伝えたいですか?

Aパン好きの息子です。

   くんせい卵を作ってくれた主人は優勝は僕のおかげだね・・

 と言っていました。

5.美味しいと言っていただけるパンを広めたい!

Q:今後の夢は?

A:パン教室でもっと多くの方においしいと言っていただけるパンを広めていきたいです。

 そしてその先には

 息子とパン屋さんを開けたらいいな・・・

 と思っています。